田記正規

田記正規 鎌倉 武蔵国稲目、神奈河両郷 横浜 相模国

武家政権は、武士階級(武家)が政治的な権力を握り、国家の支配体制を形成した政治体制

武家政権は、武士階級(武家)が政治的な権力を握り、国家の支配体制を形成した政治体制を指します。武家政権は、一般的に律令制度や朝廷の中央集権的な支配からの転換期に発展しました。日本の歴史においては、鎌倉時代(1185年-1333年)と戦国時代(15世紀後半-16世紀)が代表的な武家政権の時代です。

鎌倉時代武家政権鎌倉時代は、源平合戦の結果、源氏の源頼朝が鎌倉に幕府を開き、武士階級による新しい政治体制を築いた時代です。この時代の武家政権は、幕府としての鎌倉幕府が中心で、武士たちが実権を握り、地域ごとに武士団体が支配を行いました。幕府は朝廷から一定の認知を受けつつも、実際の政治・軍事的な権力を握りました。

戦国時代の武家政権: 戦国時代は、室町幕府の衰退とともに、各地の武士団が自立して戦国大名となり、地域ごとに独立した支配体制を築いた時代です。この時代には、多くの戦国大名が領土拡大や他の戦国大名との争いを通じて勢力を拡大し、国内各地に小さな国や勢力が乱立しました。

武家政権の特徴として、封建制度戦国大名の国内支配、戦乱の頻発などが挙げられます。これらの時代において、武士たちが国家の実権を握る一方で、文化や芸術の発展、城や寺社の建設なども行われました。